スポンサードリンク

背景を花と合成、明るく華やかに(ルイさん)

ルイさんの登場です。
出来上がりはこんな感じ(右の写真)。

フォトショップ職人

ルイさんからいただきましたメールは、、、

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なつみさま

ルイです。

今頃になって申し訳ないと思いつつ・・・
プロフィール用写真の加工をお願いできたりはしないでしょうか?

前々からずっと、今使ってる写真は良くない、と言われながら、
なかなか新しい写真を使えずにおりました。

よろしくお願いいたします!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ルイさんの加工は前からやりたいと思っていたんです☆
さっそくとりかかりましょう〜!

 

1.トリミング

いただいた写真は縦長の写真。
これをmixi用に正方形にトリミングしたいところですが
横幅が狭いので無理に切り抜いて横に合わせると画像が荒くなります。

ですからこのままいきましょう。

フォトショップ職人

 

2.明るさと色の調整

色調補正のトーンカーブを開いて
ゆるやかに上にふくらむカーブになるようにし
肌がきれいに見えるように調節していきます。

フォトショップ職人

 

3.背景を抜く

イメージメニューの抽出で背景を消します。

フォトショップ職人

消し足りない部分は消しゴムツールで消し、
消しすぎた部分はヒストリーブラシで元に戻します。

フォトショップ職人

 

4.背景に花を

花の写真をはめ込みました。元の写真はこれ。

フォトショップ職人

花をコピー&ペースとした後、花レイヤーを人物の下にドラッグ。
花はイメージメニューの色調補正色相彩度で色を変え、
フィルタメニューのぼかし(ガウス)でぼかしてあります。
そのあとよい色が出るように、アンシャープマスクをかけたり
エアブラシで色を足してみたり、その他にもいろいろ触ってます。
このあたり適当です(笑)

口紅に合わせてピンクの花にしてみました。

フォトショップ職人

 

5.美肌効果

レイヤーを複製してぼかし(ガウス)をかけます。
普通は肌の部分だけぼかすのですが、髪の毛も最初からシャギー(ギザギザ)
が出ていたのでぼかしてやります。

目や唇はぼかしたくないのでボケ足のある消しゴムツールで消して
くっきりとさせてやります。

フォトショップ職人
※クリックで大きくなります

いかがでしょう?華やかですね☆

ルイさん、ご出演ありがとうございました!

« このページのいちばん上に戻る
« フォトショップ職人のトップページに戻る


Edit